最新情報&お知らせ

お客様各位 

コロナウイルス感染拡大による、緊急事態宣言発令に伴い、整備・部品に関する
対応時間を9:00~17:30とさせていただきます。
時間外の対応はお断りさせていただく場合がございますので、予めご了承願います。
また、ご入館の際はマスクの着用をお願い致します。

お客様には大変ご迷惑をお掛けしますが、ご理解、ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

日野自動車販売会社グループの採用ホームページにて、ダカール・ラリー2020にレースメカニックとして出場した 渡邉 恭史 がインタビューを受けました。

ダカール・ラリー挑戦を経た今のキモチや挑戦へのキッカケ、東京日野自動車への入社理由や仕事のやりがいなど、さまざまなエピソードを公開中です。
自動車整備を学んでいる学生のみなさん、ぜひご覧ください。

ここを押すと、日野自動車株式会社の「トラック整備は面白い」インタビューページに移動します。
ダカール・ラリー2020 レースメカニックインタビュー
『トラック整備は面白い。』

お客様へのトータルサポート体制を強化

  東京日野自動車株式会社は、千葉日野自動車株式会社、横浜日野自動車株式会社、と統合いたします。
2021年央に新会社を設立し、お客様のビジネスに貢献し続けていくための体制を整えます。

 近年、幹線道路網の整備進展などを背景に、首都圏における運送事業者の配送ネットワークは広域化が
進んでいます。東京日野および首都圏2販売会社は、これまでの地域に密着したきめ細かい対応に加え、
こうしたお客様の変化にあわせてトータルサポート体制を強化していくため、統合を決定しました。
統合後は、首都圏エリア全体を見据えた戦略的な拠点ネットワークの拡充を進め、コネクティッドの活用も
含め、お客様の利便性の最大化につとめます。
 あわせて、3社統合による管理業務の集約といった効率化を進め、お客様に持続的に価値を提供していけ
るよう、経営基盤の強化を図ります。さらに、効率化により創出したリソーセスを活用し、お客様の声を
広く聴きながら日野グループとして新たなソリューション開発を推進します。

 日野グループは、お客様のビジネスパートナーとして信頼され必要とされる存在であり続けるために、
これからも社会とお客様を取り巻く環境変化を敏感にとらえ、メーカーとも一体となり価値を提供して
まいります。
2020年4月1日
東京日野自動車株式会社
代表取締役社長 桑原 優

この度、経済産業省より令和2年3月2日付けで「健康経営優良法人2020」が発表され、
東京日野自動車は健康経営優良法人に2年連続で認定されました!
健康経営優良法人制度とは、地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の
取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している法人を顕彰する制度です。

東京日野自動車は「社員の健康」を重要な経営資源の一つであると捉え、社員が活き活きと働いている
会社を目指し、経営・産業医・健康保険組合・社員とその家族が一体となった健康づくりを推進しています。
当社は今後も、社員の健康増進に努めて参ります。

2020年3月6日(金)新橋本社にて渡邉恭史がダカールラリー参戦報告を致しました。

渡邉は2号車のメカニックとして参戦致しました。

残念ながら2号車はリタイヤしてしまいましたが、

1号車は排気量10リットル未満クラスで11連覇することが出来ました!

日頃から知識や技術の向上を目指し日々鍛錬してきた成果が表れました。

ご声援ありがとうございました!

 

《報告会の様子》

《ダカールラリーの様子》

  

 

2020年1月24日(金)・2月18日(火)に、新橋本社にて女性向けセミナーを開催致しました。(64名参加)

健康経営の一環として女性特有の病気に対する知識を深めていただくため、

東京海上日動様にご協力いただき、乳がんについての講習を実施致しました。

乳がんの予防・早期発見・治療費等のお話を聞き、後半には模型を使った

乳がん触診体験をしました。

セミナーを通して、「大変勉強になった」「改めて検査をする大切さを知った」

「検診を受けてみようと思った」と参加者からも好評でした。

 

《セミナーの様子》

講師の生長様

触診体験の様子

 

 

2020年1月15・16日(水)に、損保ジャパン山梨総合研修センターにて

SOMPOビジネスソリューションズ株式会社の外山先生にご指導いただき、2019年度入社の

新入社員フォロー研修(チームワーク・PDCA研修)を実施致しました。

挨拶の基本の復習から始まり、ドミノゲームを通じてチームの中でコミュニケーションを

とりながらテーマに沿った目標に向かう研修などを行いました。

時に失敗しながらも協力してドミノを完成させる事で、『楽しく学べて、普段の仕事に

活かせる内容でした!』と受講生からも好評でした。

《研修風景》

2019年12月9日(月)ダカール・ラリー2020参戦説明会に当社社員の渡邉恭史が参加致しました。

ダカール・ラリー2020は、1月5日(日)~1月17日(金)にサウジアラビアで開催され、

渡邉は「日野チームスガワラ」のレースメカニックとして参戦致します。

熱い応援をよろしくお願いします!

日野自動車 市橋会長

 日野チームスガワラ  チーム代表 菅原照仁さん

左:菅原照仁さん   右:当社社員 渡邉恭史

 

2019年11月20日(水)、12月4日(水)に一泊二日で年次別研修を実施致しました。

2年目、3年目の社員を対象に、㈲タスクの菅原先生にご指導いただき、

コーチング研修を行いました。

《2年目年次別研修風景》

《3年目年次別研修風景》